教室 通常のレッスンと発表会花のワルツ、オーロラ三幕Vの練習 T先生
なんかね。。。
今日は一日起きているんだけど、独り言が多すぎるような、いつもより浮かれたテンションでそれはそれでおかしい。
バレエ以外の事柄で、やになっちゃうから考えたく無いコトがあって、たぶんそれで焦って落ち着かない分の裏返し的な何か…そんな感じです。
色々、ためになることを教えていただいたんだけど、なんかへんな調子で書きそうだから今日はざっくりで。
本日は全体に、
変なチカラはいらないように肩甲骨が落ちる感じで、
バリエーションの練習の時に
アラベースクっ
後ろの腕、難しいですが、
肘落とさないとか、
肩の引き方とか
色々と細かく教えていただき、勉強になりました。
色々アララ?なところがあるのですが、やっと全部の振りを確認できたのでこれからがんばります。
ふと、脳内になんでキレイな上体のイメージがあんまりないのかなぁ?って思ったのですが。
よく考えたら、子供の頃の私のバレエの見方ってどちらかというと腰から下、脚ばかりに注目してました。
上体もみなかったわけじゃないけど、まず脚の動きをみてて、上も上手ならすごいな~、みたいな。
たぶん自分が脚で一杯一杯だったからと思うのですが。
なんとなくモノマネはしたけど表現なんて考えもしないうちにやめて、バレエは単なる好みの運動だったのかも。
やめたあと、ほとんどバレエを見る事がなくなったのですが、大人になってからはコンテンポラリー的なものも素敵だなぁとか、難しいだろうけど楽しそうだなと思えるようになったので、一応全身イメージで見られるようになったとは思います。
今は動画で素晴らしすぎるバレエがいっぱい観られるので、これからイメージを蓄積したいと思います。
あとオマケですけど、今日とった動画に背面がクッキリ入っていたのでのせてみます……
そもそもなっていう体型とかは四半世紀前に諦めたのでおいといていただきたいのですが
(まら~ほふれおたーどさんごめんなさい)
相変わらず、なんかもっそいおばちゃんの首筋はコチラになります。

ここをすぅっとのばしたいねぇ……