我が家には、踊れるようなスペースも床もないです。
バーのプリエやリンバリングなら台所でいけるけど、
バーで飛ばなくても、勢いついた脚の動きでもそれなりに騒音になるし、なにを蹴り飛ばすかわからないので、そっちが気になってちっとも練習にならない。
ポワントなんて絶対ムリ。
その場で振りの確認くらいならできるけど、それでも和室ベースなお部屋なので、戸口のかもいに手をぶつけたり電気のヒモをふっとばす危険がw
そういえば、太極拳の時には、ものすごく突貫の大会出場だったので、あせってビデオ観つつ6+4.5畳の部屋で練習していたら、もろつっかえたルンバ(掃除機の)みたいになってました。
「おそと」は我が家よりは広くて安全なので、
大人になってからも、友達と公園で振りだけ遊びでやったことあるし、
中学生の時、学校の長い廊下に誰もいないなチャンス!と上履きでストレス解消にグランパディシャしたり、
のどかな地元の教室で習っていた子供の頃は、ふつーに友達と踊りながらかえったりしてたのでw
外でやるのは恥ずかしいと思っているか?と聞かれれば、
おばちゃんだし常識とか世間体を気にして、そうねぇと答えるけれど、
正直、根っこは恥ずかしいと思ってなかったりします。
昔インラインスケートはいて仲間とストリート風味のを踊ってたこともあったくらいですから。
(ちなみにインラインスケートで踊ると腹筋など体幹もよく使うのですが、基本としては中腰で重心を下に下に向けないといかんし、靴が結構重いのでかなり外ももを使う気がします。バレエの体型をつくるには不向きではないかと。)
最近では、公園の鉄棒で歩きの整理体操がわりにリンバリングしたことも、実はあります。
外でのダンスは、音楽の迷惑問題がつきまとうけど、
今ならiPodの小さいのとかをヘッドフォンで聴けば軽くて音とびもなしだから、そこはいいですね。
でも基本的に普通の運動靴はつま先のばすと踵のところがアキレス腱にあたるからやり難いじゃない?
それに浮いた砂で滑ったりしたら体を痛めるので人様にゼッタイおすすめはできません。
稽古場でなく柔らかい地面で踊るのは、例えるならバレーボールとビーチバレーのような違いがありますね。特に飛ぶの大変。
動画で見かける公園バレエさんは気持ち良さそうで羨ましいけど、草地とか海岸とか足場が悪い所でやっているので、けっこう危ないし、見た目よりずっと体力いて大変そう。シロートは絶対まねしちゃならねぇ領域かと。^^
ダンス用品メーカーでだしてる、つま先のばしやすそうで、ソールもしっかりあるダンススニーカーというのは、外で履いても大丈夫なんだろうか。
と、ふと思ったことはありますが、外では練習にはならず気晴らしにしかならないので、基本的には稽古場でできるだけ集中しなきゃな~と思います。
つうか、これすんごい。
Maximova & Vasiliev in DQ 1969